小企業で働いています。妊娠すれば初めてのケースになります。どう準備すればいいでしょうか。

現在、結婚を控えている会社員(正社員)です。
彼とは子供を持ちたいこと、そして出産後も今の仕事も続けたいことを伝えており、理解を得ています。しかし小企業で働いており、人数ぎりぎりで、現在私の業務を引き継げる人はいません。また就業規則には産休育休制度はあるものの、今まで実績がありません。よって、結婚報告をするのもためらっています。
産休育休制度を利用しやすい方向にもっていくために、結婚報告と同時に子供を産んでも働き続けたいことを伝えるべきか(小企業のため余力がなく前々からの準備が必要)迷っています。結婚は嬉しいのに、その先を考えると不安になります。

産休育休は、法律で認められた権利であるとはいえ、中小企業では人員が限られており、取りずらい環境(取得したいとは言い出せない環境)にあるのが実情です。まずは、相談のしやすい上司に、産休育休を取得したい旨話してみるのがよいと思いますが、今まで実績や前例がないとのことですので、良い反応を示さないかもしれません。そのような場合は、①産休育休中の給与は支払う必要はなく、社会保険料も免除されており、企業に金銭的な負担が生じることはないこと、②育児休業取得者の代替要員を確保し、育児休業が終了した者を原職または原職相当職に復帰させた等の条件を満たした中小企業には、「中小企業両立支援助成金」が支給されることを提案することが考えられます。