ごあいさつ
はじめまして。
マタハラNet(マタニティハラスメント対策ネットワーク)です。
今、職場でのマタニティハラスメント(マタハラ)が社会問題になっています。
ところがマタニティハラスメントはまだまだ認知が低く、対策もあまり立てられていません。
妊娠を理由とした不利益取り扱いや退職勧告、妊娠中および産後1年以内の解雇は違法です。
産前産後休業の期間及びその後 30 日間の解雇は、禁止されています。
また、妊娠中・産後 1 年を経過しない女性労働者に対する解雇は「妊娠・出産・産前産後休業取得等による解雇でないこと」を事業主が証明しない限り無効となります。
これらの規定は正社員に限らず、契約社員、パート、派遣社員等にも適用されます。
(労働基準法第 19 条、男女雇用機会均等法第 9 条第 4 項)
女性の活躍の場が増えるに従い、マタニティハラスメントも増え続けています。
そこで私たちは、被害者としての体験をもとに、マタニティハラスメントに対処するための会を立ち上げました。
マタニティハラスメントを受けたらどうすればいいのか。
退職に追い込まれたら、会社にどうやって立ち向かえばいいのか。
労働局は頼りになるのか。
労働審判はどのようなものなのか。
本訴訟になったらどうなるのか…。
分からないことだらけですよね。
マタハラNetで情報交換をしていきましょう!
私たちがどのように会社とたたかっているか、その情報を提供させていただきます。
あなたがどんなマタニティハラスメントで悩んでいるか、聞かせてください。
また、すでに労働審判や本訴を終えた方からの情報もお待ちしております。
仕事を取るか、育児を取るか、そんな二者択一の社会になって欲しくありません。
少しずつでも社会の意識を変えて行けたらと思います。