度重なる退職勧告を受けて、心が折れそうです…。

育休から復帰して一年間頑張っていますが、降格や度重なる退職勧奨を受けています。心が折れて退職を決めてしまいそうです。

仮に辞めるとした場合、会社に自己都合とさせないためにはどうすればいいのでしょうか。

自己都合退職の場合、会社都合退職と比べ、一般的に、失業保険給付に当たって不利に取り扱われることとなります。仮に退職するとした場合、会社に対して会社都合の退職として取り扱うよう交渉をし、退職合意書を締結し、会社都合の退職とする旨の文言を明記してもらうのがよいと思います。会社がこれに応じず、自己都合退職として取り扱われたとしても、失業保険給付の申請に当たり、ハローワークに事情を説明し、資料を提出することにより、自己都合退職であっても「特定受給資格者」として、失業保険の給付に当たり有利に取り扱われる余地があります。

なお、育休から復帰後、降格や度重なる退職勧奨を受けているとのことですが、妊娠・出産・育休等を理由として、会社がこれらの不利益取扱いを行うことは、男女雇用機会均等法9条に反し違法となり得るものであるため、退職に応じてしまう前に、一度、弁護士等の専門家にご相談されるのがよいと思います。