もっと働きたいのに、仕事をさせてもらえません。

1人目出産後、保育園入園と共に仕事復帰しました。お迎えがあるので定時より一時間時短で働くことになっています。今の職場は今年で9年目になります。

仕事復帰後、「子供がいるからいつ休むかわからない」「以前やっていた仕事はほとんど他の人が担当」という理由で、私に任されたのはみんなの補佐のような仕事ばかりでした。最初は仕方ないと思いやっていましたが、時間が余るほどの少ない仕事量…。上司にも言いましたが、とても適当な人で聞いても「そうかぁ」のような解答。他の上司に相談しても、「今は子育てを一所懸命やるときだよ」と何も改善しません。仕方がないので自分の担当以外に、他の方の仕事を見つけ手伝っています。

本当はもっと働きたいです。子供が小さいので転職もできません。すごく辛いです…。

妊娠・出産・育休等を理由として不利益取扱いを行うことは、男女雇用機会均等法9条に反し違法となります。
ここでいう「不利益取扱い」とは、解雇や降格に限られず、「仕事をさせない、もっぱら雑務をさせるなど就業環境を害する行為をする」ことも該当するとされています(http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000130144.pdf)。今回のケースが「仕事をさせない、もっぱら雑務をさせるなど就業環境を害する行為をする」に当たるかは、より詳しい事実関係を伺った上で判断する必要がありますが、意図的に、時間が余るほどの少ない仕事量を担当させることは、「仕事をさせない、もっぱら雑務をさせるなど就業環境を害する行為をする」に当たり得るものであり、許されない不利益取扱いとして、男女雇用機会均等法9条に反し違法となるのではないかと思われます。