<体験談 Kさん 1> 妊娠

ある年の夏、今までにないくらい汗をかく毎日でした。体もだるく、良く寝た日でも、いつも眠気に悩まされていました。風邪の症状もあり、寝相の悪い私は夏風邪ひいたかな?とか思い、仕事が楽しかったし、毎日お客様と話すのも、凄く楽しかったので、早く夏風邪を治さないと。と、思っていました。

私の仕事は、介護系の施設で、現場職員として定期の契約で働いているパートです。主な仕事は、利用者(高齢者)の送迎(ベッドから車椅子へ移乗、車椅子から車椅子へ移乗、歩行器や車椅子を持って階段昇降、2階や5階のご自宅へ迎えに行き階段で転倒しない様に支えながらの階段昇降など)、昼・夜食事の介助、入浴介助、トイレ介助、食事の配膳・下膳、レクリエーション、体操などです。

その年の7月下旬に姑から妊娠検査薬を貰いました。初め、何で?妊娠検査薬?妊娠とかしてないよ?ただの夏風邪じゃないの?と、思いましたが、翌日が休みだったので、朝起きてから半信半疑で使用したら陽性反応でした。欲しい時期には全く出来なかったので諦めていたので、凄くビックリしました。旦那に何て報告しよう?喜んでくれるのかな?嫌な顔しないかな?等、散々悩んだあげく、取り敢えず、旦那に報告する前に、お仏壇にお参りして、旦那の曾祖母に報告しました。そして、旦那に『これから、お金凄くかかると思うけど・・・。妊娠してるみたいなんやけど。』と、伝えると、凄く喜んでくれました。

翌日、出勤でしたが、不安だったので、先輩に勤務交替してもらい、先輩には電話で妊娠検査薬を使用してみて、陽性反応だった事を伝え、病院に行ってみたいから、勤務交替をお願いした事を伝え、産婦人科に旦那と一緒に行きました。私は生理不順でない時は、2ヶ月なかったり、3日で終わったりしていて、正確な最終生理日をうろ覚えだったので、多分で、伝えると、出産予定日は翌年3月1日と言われ、妊娠4か月との事でした。

(つづく)