「産休育休って給料もらえるんだよね?何もしなくてももらえるなんていいよね」 同僚の心無い言葉が痛いです。

妊娠6か月、30代女性です。

先日、職場で妊娠のことを話しました。すでに上司には話しており、体調を大変気遣っていただいていました。同僚などに話したところ、後日、私のいないところで、「産休育休って給料もらえるんだよね?いいよね、何にもしなくてももらえるなんて」と何人にも話している同僚がいました。

直属上司及び全体の上司はとても理解のある方で、「頑張ってほしいけど、自分のできる範囲でいいから。出産経験のある事務の人にいろいろ聞いたらいいよ」と正直、びっくりするくらいの理解がありました。その反面、「何もしなくてもお給料もらえていいな」の発言には怒りを通り越して残念でした…。すでにその発言を聞き、2週間が経ちます。時間が解決してくれるかなと思っていたのですが、なかなか・・・。マタハラは、受けてみないとわからない痛みです。

同僚からの「産休育休って給料もらえるんだよね?いいよね、何にもしなくてももらえるなんて」との言葉は、マタニティハラスメントに当たり得るものです。この心ない言葉により、あなたが精神的なダメージを受け、通院を余儀なくされるといった事態に陥った場合は、同僚に対する損害賠償請求や、会社に対する安全配慮義務違反(職場環境配慮義務)を理由とする損害賠償請求を行うことが理論的には可能です。もっとも、現段階では、損害賠償を提訴するまでには至っていないと思われますので、今後、あなたがどのような行動をとるべきかは悩ましいところだと思います。同僚の方から、継続してそのような心無い言葉をかけられるということであれば、まずは、理解のある上司に相談をし、そのような言動はやめてもらうよう、同僚に注意・指導をしていただくのがよいと思います。今後、企業に対してマタハラ防止の措置をとる義務が課される法改正がなされる見込みですので、上司としても、そのような注意・指導をしやすい環境になるものと思われます。