妊娠は自己都合だと言われ、これまでの実績を一切無視され降格を迫られました。

今年の5月半ばに産休に入ります。今働いている会社で、10月にリーダーという役職に就いた途端に妊娠が発覚しました。職種は営業です。その後、妊娠は自己都合だと、降格を迫られましたが、この3月まで頑張って実績もあげ、拒んできましたが、4月から期が変わることもあり、「もうリーダーは無理、わかっているよね?」と言われ、有無を言わさず4月から降格することになりました。

今までやってきた実績は無視され、復帰後もリーダーになるには、一から実績を積まないといけません。辞令も書面もなく、このまま主張も出来ず産休に入ってしまいます。正直、一人で主張するのも心が折れるので、勇気も出ません。妊娠しなければ今頃店長にも昇格できていたので、妊娠したことも後悔してしまいます。私が感じていることは、ただのわがままなんでしょうか。自分から言わない限り、このまま役職を降格してしまうしかないんでしょうか。納得するためにはどうしたらいいのでしょうか。

妊娠・出産・育休等を理由として、降格といった不利益取扱いを行うことは、男女雇用機会均等法9条に反し違法となります。そして、厚生労働省の通達及びQ&Aでは、妊娠後、1年以内に不利益取扱いを行った場合は、原則として、妊娠を理由として不利益取扱いを行ったものと判断するとしています。今回のケースは、昨年10月に妊娠発覚、本年4月に降格がなされる予定とのことですが、妊娠後、1年以内に不利益取扱いがなされたものとして、降格は違法・無効となると思われますが、降格が違法・無効とはならない例外的な場合も定められているため、詳しくは弁護士等の専門家に相談されるのがよいと思います。