松たか子妊娠「最大の稼ぎ時に大きな損失」と関係者肩落とす

11月27日、松たか子が第一子妊娠を公表したために、大晦日のNHK紅白歌合戦への出場はなくなった。
「今こそ松さんは国民的スターになれる存在なのに、これでしばらくはハードな仕事は無理。我々としても大きな損失だし、本人も人生最大の稼ぎ時を逃すことになるのではないか」(放送関係者)

女性の妊娠の時期は、キャリア的にも期待や責任を担う時期と重なります。
女性にとっても心情は複雑なはず。

まずは「おめでとう」と言ってあげて欲しいです。
これでは、「妊娠して申し訳ありません」と謝らなければならない。
それが今の日本社会です。少子化になって当然ですね。…変わって欲しいです。

松たか子妊娠「最大の稼ぎ時に大きな損失」と関係者肩落とす” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    無理とか損失とか…確かに妊娠前と同じく仕事をバリバリとはできないところは出てくると思うが、社会に影響を強く与えるこの業界だからこそ、妊娠→負のイメージを付けないでいただきたい。

  2. osakabe より:

    匿名さん
    おっしゃるとおりですね。妊娠&子育て中には以前と同じように働けないことは、女性自身が一番よく分かっているはずです。一番悔しい思いをしているのは、女性自身かもしれません。そこに追い討ちをかけるような言葉は、止めてあげて欲しいですね。

コメントは受け付けていません。