<体験談 なかむらさん 3>各方面に相談した結果、復帰を実現

まず、人事関係の部署にいる知り合いに角がたたないように相談。
→私と所属との間に入って話し合いを設けてくれることに。私の心情を理解し、所属とも上手に連絡をとってくださって、助けられました。

弁護士に相談。
→泣き寝入りなんてしたらだめ!話を聞いていて私の主張におかしいところはないので次の話し合いでは必ず録音をとることをアドバイスされました。何が何でも証拠となる音声が大事だそうです。インターネットで調べて、労働問題に強い弁護士さんに相談しました。なんと、相談した弁護士さんは無料でなんども電話で相談に乗ってくださいました。本当に感謝しています。

組合に相談。
→職場に聞き取り調査と人事の部署に人員の要求をしてくれることに。相談が遅れたのですが、すぐに行動してくださりました。

同じ部署の先輩に相談。
→なんと、職場の雰囲気はまったく悪くなっておらず、みんな私のことを心配してくれているとのこと。忙しいことは忙しいけど、母子共に健康で元気な赤ちゃん産んでほしいねって話しかしてないから大丈夫だよ。という言葉をいただきました。これで、かなり気が楽になりました。どうやら上司の思惑は別のところにあったみたいです。

このようないろいろなところに相談していたら、私を説得に来た上司の上の上の上司が動いてくださったみたいで、人員を別のところからひっぱってきてくださったとのこと。

結果、直属の上司の態度も激変。業務内容も激変。「私の復帰しやすい環境を整えたから、安心して復帰してください。業務内容も見直して、負担にならないようなものを準備しています。」と電話がかかってきました。どこから情報がいったのかはわかりませんが、上の上の上司は以前の部署からの知り合いで、私のことを気にかけてくださっていたようです。

このようにして、私はもうすぐ復帰の日を迎えます。

正直、この数ヶ月は私の人生で一番辛い時期でした。結婚して妊娠してと、人生で一番幸せを感じることが出来るはずのこの時期に、本当に辛くて辛くてしょうがなかったです。
負けず嫌いな性格で理不尽なことが大嫌いな私ですが、もう仕事をやめて泣き寝入りしたいと何度も何度も思いました。こんな辛い思いをしてまで働く理由なんてない。私は赤ちゃんを育てないと!と嫌なことから逃げたくて逃げたくてしょうがなかったです。

ですが、親や旦那さんそして周りの人に励まされて、助けられて、仕事に復帰して、明るい気持ちで結婚式を迎えられそうです。

このマタハラNetもそうです。ほかの方の体験談を読み、自分のことのように涙が出ました。私だけじゃない!戦わなきゃ!と前向きな気持ちになれました。なにか行動しないとはじまりません。辛いときに行動するのは本当に労力が必要です。でも、大切なのはいつでも「今」です。「今」頑張ることが未来につながると私は思っています。

一緒に頑張りましょう!とマタハラで悩むすべての人に言いたいです。

(おわり)

ペンネーム:なかむらさん
対処方法:社内の人に相談 弁護士に相談 組合に相談